2012年10月23日 のアーカイブ

カフェ英会話♪イベント体験レポート

2012年10月23日 火曜日

編集チームのミーティングでもMINIカフェ英をやってみました!改めての自己紹介は照れくさかったですが、盛り上がりました!!

編集チームのミーティングでもMINIカフェ英をやってみました!改めての自己紹介は照れくさかったですが、盛り上がりました!!

毎月ルーム・トゥ・リードへの支援をしてくださっているカフェ英会話♪様。2009年より継続してご支援をいただいています。

毎月たくさんの方がとても楽しくイベントに参加されているということを伺い、ぜひ一度その様子を取材させていただこう!ということで、編集チーム・花田が体験取材に行って参りました。

今回私が参加させていただいたのは「自己紹介はなんとかできるけれど、初心者です!」というグループ。

当日到着すると、参加するグループごとに席に着きます。今回、初心者チームはスタッフの方を含め計6名。
いつも参加者は10~15名ぐらいで、約7割は英語学習中の初級者・中級者。20代~30代前半の方の参加が多いということです。
平日の開催でしたの、会社帰りのビジネスマン・ビジネスウーマンが多かったですが、大学生の方もいました。
なんと月間では約600名の方が参加されていらっしゃるそうです。

今回一緒に参加させていただいた方の参加動機は「仕事で英語を使うから」「海外に滞在したことで英語の必要性を感じたから」など様々でした。
最初にスタッフの方から今日の流れの説明があり、はじめに自己紹介、そしてメールでいただいてたテーマについてのお話というプログラム。
場合によっては自己紹介で盛り上がり、それだけでお時間が終わることもあるそうです。

「自己紹介って何を話したらいいの?」と不安に思う方もいらっしゃると思いますが、そこはご安心ください!
(続きを読む…)

楽しくおしゃれに学んで支援

2012年10月23日 火曜日

先日横浜で開催された際の参加者のみなさんのお写真です。和やかな楽しい雰囲気が伝わってきますね♪

先日横浜で開催された際の参加者のみなさんのお写真です。和やかな楽しい雰囲気が伝わってきますね♪

毎月ルーム・トゥ・リードに寄付をしてくださっている、カフェ英会話♪代表の西川良輔さんにお話を伺わせていただきました。
普段は営業のお仕事をされている、とても爽やかな雰囲気の西川さん。カフェ英会話♪の楽しい雰囲気そのままに、たくさんのお話を聞かせてくださいました。
先日開催されたBeer for Books@赤坂にも参加してくださいました!右から3番目が西川さんです。

先日開催されたBeer for Books@赤坂にも参加してくださいました!右から3番目が西川さんです。


——カフェ英会話♪を始められたきっかけは何ですか?

西川さん「子どもの頃からの夢を叶えるために、英語が絶対に必要だったので20歳の時にロンドンへ留学しました。10ヶ月の留学期間を経て、大学卒業後英語を使う仕事に就きましたが、その後の転職で全く英語を使われない日々を過ごすことになったんです。このままでは英語を忘れてしまう、アウトプットする場が欲しい、と思い始めました。一般的な英会話教室はとても高額なので、自治体で開催されている英会話イベントに通ってみたんですが、ペットボトルのお茶を前に公民館で英会話。なんだか英語を話すことに「わくわく感」を感じられないなと思ったんです。もっとおしゃれで楽しく英語をアウトプットできる場があれば…ということで始めたのがきっかけです」

——最初はご友人と数名で始められたということですが、今は都内だけでなく、横浜や神戸でもほぼ毎日開催されていますね。

西川さん「はい。ありがたいことに口コミなどで参加を希望される方が増えて、最初は週1回の開催だったのですが参加できない方も出てしまい、現在では週3回の開催になりました。横浜や神戸での開催については、東京で参加された中で「カフェ英会話♪が楽しいので、ぜひ自分の街でも開催したい!」という方がいらっしゃって横浜や神戸での開催に至っています。東京で開催をしていたときの方法を伝えて開催してもらっているので、のれん分けをしたような感じですね(笑)。カフェ英会話♪は『Enjoy a life with English』がテーマですので、日々の暮らしの中の様々な場所で、たくさんの人に参加いただればうれしい限りです。」
(続きを読む…)