【Nomondeは、読書を、南アフリカの子ども達にとって、楽しく嬉しいものに変えています!】Room to Read The Latest(English)記事紹介シリーズ

《大きな歌の本を棚から取り出し、子ども達と「Old MacDonald(ゆかいな牧場)」を歌い始めました。少しずつ彼らも私の歌に合わせて歌い始めました。多くの子ども達が農場から通っているのでその歌に馴染んでいきました。》
《大きな歌の本を棚から取り出し、子ども達と「Old MacDonald(ゆかいな牧場)」を歌い始めました。少しずつ彼らも私の歌に合わせて歌い始めました。多くの子ども達が農場から通っているのでその歌に馴染んでいきました。》

子供時代、読書というのは読み間違えると叩かれるものでした。今、Nomondeは、読書を、南アフリカの子供たちにとって楽しく嬉しいものに変えています。

南アフリカの奥地、Umthamthaと呼ばれる小さな村には本が僅かしかなく、子どもだったNomonde Timakwaにとって読書は罰を想像させるものでした。
「朝一番で一列に立って並んだのを覚えています。順番に読書していきますが、先生は手に棒を持っていて、もし私が何か間違えたら叩けるように準備しているのです。」とNomondeは彼女の小学生時代について話します。「本を持っているのはただ一人先生だけなのに、彼女は私たちに詰まらずに読む事を望んでいました。私は他の読書教材に触れる事はなく、この授業が私のような生徒たちに読むことを学ぶのを不可能にさせました。」
Nomondeが初めて図書館に足を踏み入れたのは21歳の時でした。大学入学初日で、彼女は完全に途方に暮れました。
「自分が何をしたら良いのかわかりませんでした、なので学生たちの後について本棚まで向かい彼らを見ていました。」と彼女は言います。「とても恥ずかしい思いでした。たくさんの棚を見上げて、オーマイゴッド!どこから始めればいいの?」という感じでした。
しかし最終的にはNomondeはその恐怖を克服し教育課程の勉強を終えました。今彼女はルーム・トゥ・リード南アフリカでシニア図書館管理ファシリテーターとなり、生徒たちに楽しみとしての読書を後押しする事で、たくさんの喜びと満足を感じています。
“【Nomondeは、読書を、南アフリカの子ども達にとって、楽しく嬉しいものに変えています!】Room to Read The Latest(English)記事紹介シリーズ” の続きを読む

【Bonsai for Books】〜秋の山野草の寄せ植え(草もの盆栽)とガーデンBBQを楽しんで、子どもたちに読書の喜びを!〜

【ご報告】2016.11.7追記
10/29のBonsai for Books (寄せ植えレッスンとBBQ)に、ご参加くださった皆さま、ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
32名の方に参加・協力して頂き、楽しいチャリティイベントを開催する事ができました。
また、皆さまの暖かいサポートのおかげで、寄付金額も、45,110円となりました。

今回の寄付金は、世界の子ども達の教育を支援するNGO「ルーム・トゥ・リード」の「子ども達に識字教育を届けるプロジェクト」で活用させて頂きます。
5,000円で、ひとりの子どもが1年間、読み書きを学ぶことができるそうで、今回のイベントで、9人の子ども達を支援する事ができます。 ありがとうございました!

またお会いできる機会を楽しみにしています。

======================================================================

草もの盆栽」って、聞いた事ありますか?
四季の野草を鉢などに寄せ植えしたもので、盆栽のような風情を楽しめます。
普通の盆栽のように長い年月を必要とせず、手軽に始められるのも特徴です。
「盆栽」と聞くと、地味な印象ですが、「草花を楽しめる和風の寄せ植え」と言った方がイメージが伝わるでしょうか。

今回は、この「草もの盆栽」の実習レッスンを、「途上国の子どもたちに読書の喜びを贈るチャリティイベント」として、企画しました。(ルーム・トゥ・リード・ジャパンに、寄付します。)
さらに、欲張り企画として、レッスン後のガーデンバーベキューで、秋の日をたっぷり楽しみたいと思います。
バーベキューでは、自由が丘にあるBULE BOOKS cafeオーナーKOTAさんが腕を振るってくれます。
なお、下記の通り、メールでのお申込みが必要ですので、よろしくお願いします。

皆さまの多数のご参加お待ちしています。
お友達の招待、イベントのシェアも、お願いします!

■日時:2016年10月29日(土)
寄せ植えレッスン: 13:00~15:00
ガーデンBBQ: 15:00~17:30

■場所: 町田市つくし野(個人宅)(お申込み後に、詳細をご案内します。)
東急田園都市線 つくし野駅から徒歩8分
■定員:20名
■講師:坂井也寸志(造園家)
“【Bonsai for Books】〜秋の山野草の寄せ植え(草もの盆栽)とガーデンBBQを楽しんで、子どもたちに読書の喜びを!〜” の続きを読む