【Bonsai for Books】〜秋の山野草の寄せ植え(草もの盆栽)とガーデンBBQを楽しんで、子どもたちに読書の喜びを!〜

2016年10月29日
1:00 PM5:30 PM

【ご報告】2016.11.7追記
10/29のBonsai for Books (寄せ植えレッスンとBBQ)に、ご参加くださった皆さま、ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
32名の方に参加・協力して頂き、楽しいチャリティイベントを開催する事ができました。
また、皆さまの暖かいサポートのおかげで、寄付金額も、45,110円となりました。

今回の寄付金は、世界の子ども達の教育を支援するNGO「ルーム・トゥ・リード」の「子ども達に識字教育を届けるプロジェクト」で活用させて頂きます。
5,000円で、ひとりの子どもが1年間、読み書きを学ぶことができるそうで、今回のイベントで、9人の子ども達を支援する事ができます。 ありがとうございました!

またお会いできる機会を楽しみにしています。

======================================================================

草もの盆栽」って、聞いた事ありますか?
四季の野草を鉢などに寄せ植えしたもので、盆栽のような風情を楽しめます。
普通の盆栽のように長い年月を必要とせず、手軽に始められるのも特徴です。
「盆栽」と聞くと、地味な印象ですが、「草花を楽しめる和風の寄せ植え」と言った方がイメージが伝わるでしょうか。

今回は、この「草もの盆栽」の実習レッスンを、「途上国の子どもたちに読書の喜びを贈るチャリティイベント」として、企画しました。(ルーム・トゥ・リード・ジャパンに、寄付します。)
さらに、欲張り企画として、レッスン後のガーデンバーベキューで、秋の日をたっぷり楽しみたいと思います。
バーベキューでは、自由が丘にあるBULE BOOKS cafeオーナーKOTAさんが腕を振るってくれます。
なお、下記の通り、メールでのお申込みが必要ですので、よろしくお願いします。

皆さまの多数のご参加お待ちしています。
お友達の招待、イベントのシェアも、お願いします!

■日時:2016年10月29日(土)
寄せ植えレッスン: 13:00~15:00
ガーデンBBQ: 15:00~17:30

■場所: 町田市つくし野(個人宅)(お申込み後に、詳細をご案内します。)
東急田園都市線 つくし野駅から徒歩8分
■定員:20名
■講師:坂井也寸志(造園家)

■内容
・秋の山野草の寄せ植え(草もの盆栽)レッスンと、珪藻土を使ったオリジナル鉢の作成
(造った寄せ植え、鉢は、お持ち帰りになります)
・ガーデンBBQで懇親会
■参加費: 4,500円
(寄せ植えレッスンのみの場合は、2,500円。 ガーデンBBQのみの場合は、3,000円。)
寄せ植えの材料費、BBQのお食事代を含みます。
BBQのお飲み物は、お好きなものをお買い頂きます。(実費+寄付約30%)
■寄付先:ルーム・トゥ・リード・ジャパン
(寄付金は、参加費の約30%を予定しています)

■お申込み方法
bonsai.for.books.2016@gmail.com へ氏名、メールアドレスをご記入の上、メールをお送りください。場所の詳細をお送りいたします。

▼イベント詳細、最新情報は、こちらへ
https://www.facebook.com/events/1052780341503052/

※このイベントは、ルーム・トゥ・リードのサポーター(ボランティア)による自主企画です。