12/17(土)午前11:30~12:15 Action for Educationオンラインキックオフイベント開催!ラオスから来日中の女子教育プログラム卒業生もライブ出演!


一人ひとりが自分にできるアクションを起こし、子ども達に教育というクリスマスプレゼントを贈る年末寄付キャンペーンAction for Education2022を今年も開催致します。今年こそは皆様とリアルでお会いしたい!とイベント場所を決めて準備を重ねていたのですが、「第8波」報道もあり、迷った末にオンラインにてキックオフイベントを開催することに致しました。

2022年のテーマはエデュケーション・イコール

ここ数年のコロナ禍に加えて、今年はウクライナをはじめとする戦争、スリランカでの経済危機、パキスタンの洪水に例を見る自然災害の増加など、子ども達に深刻な学習損失が発生しています。今年も、クリスマスまでに2000名の子ども達へ教育を贈ることを目標にアクションをおこします。

イベントでは、皆様とともに達成できた数々の成果とともに、現状についてもご報告いたします。また、今回はスペシャルゲストが登壇予定です! 過去のオンラインイベントにご参加くださった方はご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、ラオスからビデオメッセージを送ってくれた女子教育プログラム卒業生ルンニー・スリチャンが、なんと東京のスタジオから生出演予定です!
参考:ルンニ―からのメッセージ(日本語)

そうです! ルンニーは、コロナ禍で一度は中断されてしまった来日するという夢をついに叶えたのです。

ウドムサイ県の少数民族出身のルンニーは、小学校5年生からルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムに参加し、高校卒業後、見事、ラオス国立大学に入学しました。私が彼女に初めて会ったのは2018年2月。ルンニーが大学1年生で、日本語を学び始めたばかりの頃でした。支援企業の社員の皆さんとともにラオスのビエンチャンに訪問したのですが、日本人が来ると聞いて、覚えたての日本語で一生懸命スピーチをしてくれました。

それ以降もルンニーとは定期的にオンラインで話す機会がありました。難関を突破し、自分の手で勝ち取った日本への留学がコロナの影響で閉ざされ、卒業論文を執筆中には最愛の家族を亡くすなど、ルンニーには常に多くの試練がありました。でも、彼女はいつも前向きでした。いつか日本に行ける日を信じ、大学卒業後も勉強を続けていたのです。

ルンニーのひたむきさと落ち着いた姿に、私は多くを学び励まされました。自分自身が何のためにこの仕事をしているのか―。教育がもたらす希望を、彼女はまさに体現していたのです。

ぜひ、ルンニーの生の言葉から、皆さまの毎年のご支援が実際にどのようなインパクトをもたらしているのか。また、改めて皆さまにとっての教育とは何か、など、一緒に考える機会にしていただければと思います!

Action for Education 2022 – エデュケーション・イコール
 オンラインイベント参加登録はこちらから

◆Action for Education 2022「エデュケーション・イコール」オンラインキックオフイベント
12月17日(土)11:30~12:15
参加方法:Zoomウェビナー
参加費:無料
参加登録:登録フォーム
備考:画面には登壇者のみ投影されます。ぜひ、お気軽にご参加ください。

登壇者:
ギータ・ムラリ(ルーム・トゥ・リード CEO)
正直知哉(ルーム・トゥ・リード リージョナルボード チェア)
正直ゆり(ルーム・トゥ・リード・リージョナルボード、ルーム・トゥ・リード・ジャパン共同理事長)
ルンニー・スルチャン(ラオス女子教育プログラム卒業生)

ぜひお友達をお誘い合わせのうえご参加ください。
オンラインではありますが、皆さまとお会いできることを楽しみにしています!!

感謝をこめて。

ルーム・トゥ・リード・ジャパン事務局長
松丸佳穂