図書館が育む子ども達の未来:5つの国での挑戦

活気があり、子どもに優しい図書館は、ルーム・トゥ・リードの識字プログラムにおいて欠かせない存在です。私たちは学校と協力し、図書館を設立し、司書や教育者に対して学生の学習をサポートする図書館管理についての研修を行っています。また、すべての子どものため、発達に応じた多様で魅力的な本が揃っている図書館にアクセスできるよう、政府への働きかけも行っています。

図書館の発展のため、私たちの識字チームは世界各地で活動していますが、以下では今年の進捗状況についてご紹介します。

🇰🇭カンボジア
ルーム・トゥ・リードは、カンボジアの教育・青少年・スポーツ省(MOEYS)と協力し、地元の教員養成大学向けに、識字と初等学校図書館に関する大学レベルのコースを開発しました。このコースは、「生涯読書者の育成:学校図書館と教室読書コーナーの力」と呼ばれています。子ども達の高い識字スキルと生涯にわたる読書習慣を身につけるための手助けとなる学校図書館の力についての重要な研究に取り組む機会を将来の教師たちに提供します。教師となるために勉強している学生たちは、モデル校の図書館を通じて、卒業後に初等学校の教室、図書館、読書コーナーへスムーズに適応できるよう、実践的な経験を積んでいきます。

🇮🇩インドネシア

ルーム・トゥ・リードの識字チームは、インドネシアの西カリマンタン州とマルク州の小学校との新しいパートナーシップを通じて、12の新しい学内図書館を設立することに成功し、子ども達が生涯にわたる読書への愛を育むための場所を提供しました。これらのカラフルで子どもに優しい学習スペースでは、両州の数百人の子ども達に質の高い現地語の絵本を提供しています。「チェンジメーカーになるためのブックコレクション(Becoming a Changemaker Book Collection)」として知られる、インドネシアで活躍し世界に変化をもたらした普通の人々の物語が記された本も揃えられています。ルーム・トゥ・リードがアショカと共同で作られた様々な本は、環境保護からジェンダー平等まで、さまざまな社会問題を取り上げています。

🇯🇴ヨルダン
ヨルダンでは、図書館チームが新しい教師と司書のため、効果的な学習環境を作るための準備に忙しく取り組んできました。さまざまな教育者グループの研修を行い、ルーム・トゥ・リードの図書館のアプローチをヨルダンで実施するために必要なリソースを提供しました。さらに、本の取り扱い、図書館ツアー、本の貸出、図書館授業と規則などの一連のビデオを作成しました。これらのビデオはルーム・トゥ・リードのオンラインプラットフォーム、LiteracyCloud.org で共有され、中東のアラビア語圏の人々、特に隣国レバノンのプロジェクトに向けたトレーニングのサポートとして提供されます。

🇱🇦ラオス
ラオスでは、ルーム・トゥ・リードの識字チームがルアンパバーン教員養成大学と協力し、小学校図書館での指導に関するワークショップを開設しました。このワークショップでは、現職および将来の教師たちに対して、本の選び方や朗読、読書習慣の確立、魅力的な教室読書コーナーの作り方など、基本的な研修を提供しています。さらに、模擬教室図書館を通じて実践の練習も行なっています。
教育・スポーツ省と提携し、ルーム・トゥ・リードはこのワークショップを全国に広げ、ラオスのすべての子ども達に対し、高度なスキルを持ち、十分に訓練された教師が配置されるようにすることを目指しています。

🇵🇰パキスタン
今まで過去に出版された子ども向けの本を翻訳・翻案してきましたが、初めて、ルーム・トゥ・リードオリジナルのウルドゥー語児童書コレクションが、パキスタンで出版され、流通されることになりました。歴史的に資源が不足している初等学校の図書館の棚に、これらの本が並ぶことになりました。ルーム・トゥ・リードの作家とイラストレーターのワークショップを通じて、30名の地元の作家、アーティスト、本の制作者たちの多様な才能を結集して開発されたこのコレクションには、さまざまな物語による15冊の本が含まれています。
詳細はこちらをご覧ください。


ルーム・トゥ・リードは、学習をサポートする図書館を設立するために学校と提携し、すべての子ども達が発達に適した多様で魅力的な本が揃っている子ども中心の図書館にアクセスできるよう、政府と協力しています。

ご支援をお待ちしております。

原文URL:
https://www.roomtoread.org/the-latest/5-countries-where-school-libraries-are-flourishing/

翻訳:
Tomoko Sasaki