【クレジットカードでのご寄付の不具合について】


【クレジットカードでのご寄付の不具合について】

Action for Education 2020へのご支援ありがとうございます。

『寄付したいんだけど、クレジットカードが受け付けられない』スマホで、自由な額で寄付できない』などのお問い合わせをいただいております。

誠に申し訳ありませんが、以下の対応をお願いいたします。

◆『寄付したいんだけど、クレジットカードが受け付けられない』

いつも正常に使用しているクレジットカードが、「カードが有効でない」というメッセージが出たり、初期画面に戻ってしまったり、決済できない現象が一部の寄付者の方に起きています。

こちらは、ルーム・トゥ・リード側がリジェクトしているのではなく、カード会社がルーム・トゥ・リードの決済会社(米国のブレインツリー社)を海外からの不正決済とみなして、皆さんのカードを守るべく、セキュリティのためにロックをかけているようです。

背景として、世界的にカードの不正利用が急増していて、セキュリティレベルもさらに上がっているようです。 VisaまたはMasterCardをご利用いただけるのですが、「カードが有効でない」あるいは初期画面に戻ってしまった場合、カード会社にカード名義ご本人からご連絡をいただいてルーム・トゥ・リード(ブレインツリー)からの決済のロックを解除していただくか、お持ちの《他のカードでの寄付》をお試しいただければと思います。
(なお決済ができた場合のみ確認メールが届きます。メールがない場合は決済されておりませんので、ご安心ください。)

それでも、カード利用できない場合は、お手数ですが《銀行振込み》でお願いいたします。

*円決済には、アメックスやJCBは使えませんのでご注意ください。


◆『スマホで、自由な額で寄付できない』

スマホでは設定された金額をお選びいただけますが、自由な額でのご寄付を希望される場合は、お手数ですが《パソコンからの手続き》をお願いします。パソコンで金額入力ができない場合は、ブラウザー(ChromeやSafariなど)を変更してお試しください。

以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。