バングラデシュから現地報告:ニシタ(女子教育プログラム参加者)

(原文はこちら

NPO法人コミック・リリーフUSのキャンペーン「レッド・ノーズ・デイ」で集められた資金による女子教育プログラムを受講している少女からのお話です。

ニシタは、バングラデシュのコックスバザール市の中心部から約16キロ離れた地域に住んでいます。彼女は2020年からルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムに参加しています。COVID-19による学校閉鎖の間、ニシタは、ソーシャルモビライザーや教師、両親の助けを借りて、自宅で教育を続けるためにあらゆる努力をしてきました。ルーム・トゥ・リードは、パンデミックの期間中、バングラデシュの地方政府および国家政府と協力し、国営テレビ局を通じて教育番組やライフスキルのレッスンを提供しました。この活動は、「レッド・ノーズ・デイ」の支援なしには実現しなかったでしょう。さらに、ニシタはソーシャルモビライザーとリモートで個別もしくはグループでの通話を通じてライフスキルのレッスンを継続するよう努力をしました。 

2021年9月、ニシタは約1年半ぶりに、休校を経て教室に戻れることに感激していました。彼女は、友達を作り、実際に教室で学習することが久々にできたことを興奮気味に話してくれました。しかし、通学途中にセクハラ行為を受け、家から出るのが怖くなってしまったことから、教育を受けることに疑問符がつくようになってしまいました。

ある日、自宅から10分ほど歩いた通学路で、ニシタは若い男性の集団が自分の後をついてくるのに気づきました。人里離れた場所を通って教室に通う少女にとって、これは特に心配なことです。 

このようなことが何日も続いたので、ニシタは家族に相談することにしました。心配したニシタの兄は、男たちへ話をして問題を解決し、妹のために立ち上がろうと決めました。しかし、男たちはニシタの兄を殴って怪我をさせ、ニシタはさらに恐怖を感じるようになりました。彼女は恐怖のあまり、家から出られなくなってしまいました。学校に戻れる喜び、ルーム・トゥ・リードのライフスキルのレッスンを楽しめる喜びは、突然、彼女から完全に失われてしまいました。彼女の両親も心配し、ニシタに学校へ行くのをやめるように言いました。バングラデシュやその周辺国では、多くの少女が登下校時にセクハラや安全性の問題に直面し、このような事態に陥ります。彼女の家族の名誉にも関わる問題であり、「ニシタの教育を続ける価値があるのか?」という決断を迫られたのです。

やがてこの問題は公になり、幸いにも自治体のトップが介入する事態になりました。若者たちは叱責され、厳重に注意されました。しかし、ニシタは家から出ることを許されず、彼女自身も外出を望みませんでした。

ルーム・トゥ・リードのソーシャルモビライザーはすぐに行動しました。ニシタの両親と話をし、教育は譲歩できるものではないと説得しました。説得の結果、両親はニシタが教育を続けることのメリットを理解し、学校に戻ることに同意してくれました。しかし、ニシタが必要としたのは、両親の許可だけではありませんでした。彼女は深く傷つき、このままでは何が起こるかわからないと、心から恐れていたのです。

ソーシャルモビライザーは、彼女を励まし、自信をつけさせるために、彼女の夢や将来のための教育の重要性について話し続けました。約1ヶ月家に閉じこもっている間、励まし続けた結果、ニシタは恐怖心を克服し、学校に戻ることができました。また、ルーム・トゥ・リードのライフスキル・レッスンにも再び参加するようになりました。 

ニシタは、ライフスキルのトピックが自分の生活にとても関連があるものだと感じ、ルーム・トゥ・リードのライフスキルのマニュアルは自分のために書かれたものだと思ったと言っていました。

「ライフスキルのクラブでは、本当にたくさんのことを学びました。問題をいつ、どのように提起すればいいのか、誰に相談すればより簡単に、より早く解決できるのかがわかりました。また、児童婚が、いかに少女の人生や夢を危険にさらすかも知っています……。そんな生活に密着したテーマを意識したことはなかったのに、今、私はそれらの問題を意識しています。そして、姉のように私を励まし、支えてくれるメンターがいます。私は彼女に恩義を感じています。ルーム・トゥ・リードにも感謝しています。サポートがなければ、私の教育は今頃止まっていたかもしれません。でも、そうならなかった。だから、みんなに感謝します!」

バングラデシュの少女たちが典型的に目の当たりにする様々な課題に直面したらどうするかという質問に答えて、彼女はこう言いました。

「もし、私が学校に行くのを邪魔されて、私が学校に通うことを止めたら、彼らの勝ちです。でも、もし私が教育を続ければ、私が勝者となるのです。」

コミック・リリーフUS「レッド・ノーズ・デイ」の支援なしには、ニシタのような少女が教育を続けるために必要な支援を受けることはできないでしょう。バングラデシュのコックスバザールにおける女子教育とエンパワーメントのためにレッド・ノーズ・デイが行っている投資について、私たちは心から感謝致します。コミック・リリーフUSは、少女たちの人生、その家族の人生、そしてコミュニティ全体に大きな変化をもたらしています。

(翻訳:藤山普美江)