【インドネシア】次世代のチェンジメーカーを支援:ルーム・トゥ・リードとアショカが絵本シリーズを発行

ルーム・トゥ・リードではこのたび、子ども達が変革の担い手となることを支援する新しい絵本シリーズを出版することになりました。この絵本シリーズは、世界をリードする社会起業家を発掘・支援し、「誰もがチェンジメーカーになれる世界」を築くためにグローバルコミュニティを結集しているアショカと共同で開発されました。当プロジェクトでは、子ども達が創造的な問題解決力を発揮して、地域社会に良い変化をもたらすことを目的としています。

「チェンジメーカーになる」と題されたこの絵本シリーズは、インドネシアで問題を発見し、その解決に取り組むことで世界に変化をもたらした人々の物語を紹介しています。各書籍は、環境保護から男女平等まで、様々な社会問題を紹介し、6歳から10歳の子ども達にとって親しみやすく、魅力的な方法で書かれています。

その中の一冊「The Big Dreamer」(大きな夢を持つひと)についてご紹介します。「The Big Dreamer」は、環境保護活動家ヒダヤットの物語です。幼い頃、彼は村人たちが村の海岸線を守っていたマングローブの森を切り倒すのを目撃しました。その結果、洪水を引き起こし、生物多様性が失われ、村では新鮮な魚が手に入らなくなりました。成長したヒダヤットは、何かを変えなければならないと思うようになりました。そこで、ヒダヤットは近所の人たちを説得し、マングローブ林の再植林に協力することにしました。5年後、海岸線は洪水から守られ、海の生き物の生態系も回復しました。この経験によって、ヒダヤットは環境保護への決意を新たにしました。

これらの物語を通して、子ども達は、チェンジメーカーになるためには共感力、創造力、忍耐力が必要だと学びます。小さな行動でも変化の波を起こすことができることを知り、自分自身の生活や地域社会、そして世界を変えるために何ができるかを考えるようになります。

チェンジメーカーのネットワークを通じて、社会の変革や起業を支援する豊富な経験と専門知識を持つアショカと、このプロジェクトで提携できたことを誇りに思います。ルーム・トゥ・リードの絵本出版の専門家は、現地の書籍出版社と協力し、インドネシアの著者やイラストレーターを支援して、この12タイトルを制作しました。私たちは、世界をより良い場所にするために尽力する新世代のチェンジメーカーを支援することを共に願っています。

ルーム・トゥ・リードとアショカは、私たちのプログラムや現地の教育パートナーを通じて、インドネシア全土の学校やコミュニティに「チェンジメーカーになる」シリーズの印刷版の配布を予定しています。また、ルーム・トゥ・リードのデジタルライブラリ「Literacy Cloud」でも、英語とインドネシア語の書籍が公開されています。保護者、教師、保育者がこれらの物語を子ども達と共有し、どうやったら自分たちも変化の担い手となれるかについて話し合うきっかけになることを願っています。

私たちは、すべての子ども達が世界を変える可能性を持っていると信じ、そのために必要な手段と気付きを子ども達に提供することを約束します。私たちと一緒に、新しい世代のチェンジメーカーを支援する旅に出かけましょう!

原文URL:https://www.roomtoread.org/the-latest/inspiring-the-next-generation-of-changemakers-introducing-room-to-read-and-ashoka-s-new-children-s-book-series/

翻訳:竹内 裕人