【寄付特集】誕生日にファンドレイズ!広がる寄付のカタチ。様々な寄付事例をご紹介します

認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンは、たくさんの個人や企業の皆様のご寄付やプロボノサポートによって活動をさせていただいております。
今回は、いろいろな寄付の事例をご紹介します!
寄付を考える際の参考となれば幸いです。


◆息子の1歳の誕生日パーティにファンドレイズ!

笑顔のコロンドご夫妻(上段左側)、息子のセス君、親族とともに

シンガポール出身のコロンドご夫妻。息子セス君(1歳)と名付け親であるサミュエル君(2歳)の合同誕生日パーティを、ルーム・トゥ・リードへのファンドレイジングの機会にしてくださいました。

「教育を受けられる環境にいる息子を育てながら、同じ環境にいない子ども達を思いやる心を育て、努力したいと思いました。

息子達の誕生日を機に、女性の権利とジェンダー平等のための寄付集めをしたいと思っていたところ、ウェブ検索でルーム・トゥ・リードを見つけ、世界中で識字教育と女子教育を提供していることを知りました。

ルーム・トゥ・リードが提供しているキャンペーン機能(クラウドファンディング)を使い、親戚や友人に声がけをしたところ、たくさんの寄付ができて嬉しく思っています。」

1歳の誕生日が、世界中の子ども達へ教育を提供する機会に

今年から家族で東京へ移住するコロンドご家族。引き続き、コミュニティを通してルーム・トゥ・リードの活動をサポートしたいとのことです。

◆1145点の本が寄付につながりました!大きく広がる本を通した寄付事例

株式会社バリューブックス様と取り組む本を通した寄付、「ブックバトンプロジェクト」は、会社や社員の自宅にある読み終えた書籍等の買取り金額がルーム・トゥ・リードに贈られる寄付の仕組みです。この度、支援企業様からプロジェクト開始以来、最大となる1145点もの本が送られました!査定後のご寄付金額は低所得コミュニティに住む子ども達74人分の識字教育1年分に相当します。

「この度、建築、デザイン、地図に関する書籍を多くいただきました。会社の皆さんと一緒に目一杯働いてくれたって感じの本ばかりでした。担当の方が、『廃棄するしかなかったのに再び役に立つのは嬉しいことです』、と笑っていらっしゃったのが印象的です。仕事なのに私もホンワカしてしまいました。」
(株式会社バリューブックス ブックファンドレイザー 廣瀬 聡様)

1冊1冊のご寄付が、大きな支援につながります。企業、団体、学校の寄付活動として、ぜひご参加ください。
ブックバトンについてはこちら、参加企業様はこちらをご覧ください。


沢山のお客様へルーム・トゥ・リードを知ってもらいたい!募金箱を設置

本があふれるライブラリーホテル、芝パークホテル様が、レセプションにルーム・トゥ・リードの募金箱を通年設置してくださることになりました。

海外のお客様も多いため、日英併記の募金箱を設置

「芝パークホテルは、2022年にお客様や従業員から寄付された本でブックツリーを作成・展示致しました。その際に認定特定非営利活動法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンの取り組みに賛同し、『ブックバトンプロジェクト』に参画させて頂きました。近隣の皆さまや、遠方からもたくさんの本がホテルに届いたことに感謝するとともに、芝の地で70年以上続くホテルとして、社会とのつながりの大切さを感じることができました。このつながりを継続することに意義を感じ、今回募金箱を設置させて頂くことにいたしました。」
(ブランディングマネージャー 藤川 欣智様)

2022年冬に設置されたブックツリー

芝パークホテル様では、本によってつながる社会貢献として1泊につき200円(絵本2冊相当)が寄付される宿泊プランの実施も通し、ご支援をいただいております。
ウェブサイト:https://www.shibaparkhotel.com/


 


ルーム・トゥ・リードに対して、様々なかたちで寄付ができます。
企業のご支援の事例や、企業スポンサー一覧は、こちらをご覧ください。
個人ができる支援やサポートについては、こちらをご参考ください。

ルーム・トゥ・リード・ジャパンは認定NPO法人ですので、ご寄付は税制控除となります。ご寄付やご支援、ご遺贈に関するご質問をお気軽にお寄せください。
◆お問合せ:japan@roomtoread.org