ナイファトの物語〜才能を開花させる
少女達が未来を変えていく(She Creates Change)
教育は人生を変え、新たな機会への扉を開く強力なツールである。両親が別居している家庭で育つという困難に直面しているタンザニアの少女ナイファトにとって、自己発見とエンパワーメントの旅は、ルーム・トゥ・リードのソーシャルモビライザーであるタファティアと出会ったことから始まりました。ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムの支援を受け、ナイファトは自分自身の価値を認め、隠れた才能を発見することを学びました。
タンザニアの教育事情
タンザニアでは、初等教育へのアクセス、修了、公平性のすべてが改善され、初等教育において大きな進歩を見せています。これは、15歳までの義務教育を定めた「基礎教育無償化政策」による影響が大きく、世界銀行によると、2015年から2018年にかけて、初等学校への就学率は17%上昇し、中等学校への就学率は23%上昇しました。また、初等学校までの生徒の定着率は39%増加しました。
このような進歩にもかかわらず、初等学校に比べ、中等学校での出席率と進級率は依然として低くとどまっています。ユニセフのデータによると、出席率が初等教育の81%から中等教育では28%に低下しており、高等教育ではわずか3%でしかありません。これは教育が義務教育でなくなったためでもありますが、生徒たちは労働力になるために学校を中退したり、早期の結婚に対するプレッシャーにも直面しています。
男女間の格差は縮小しているものの、高等学校の生徒のうち女子は38%にすぎません。女性や女児に対する差別は根強く、とりわけ住宅環境、ジェンダーに基づく暴力、雇用、資産の所有、清潔な飲料水や衛生設備へのアクセスに見られます。
ナイファトの物語:自信を持つこと
ナイファトは幼い頃に両親が離婚し、それが彼女を苦しめ、彼女から自尊心を奪う原因となりました。家族が対立するときは、音楽を聞くことで心の安らぎと喜びを得ていました。
2020年、ナイファトは学校でルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムに参加しました。ライフ・スキルの授業中、彼女のコミュニティの女性メンターであるソーシャルモビライザーが、「将来何になりたいですか?」とクラスに問いかけました。ナイファトは、クラスメートが教師から医者、政治家までさまざまな職業を思い思いに話すのを見ました。音楽が好きなことに思いを巡らすうちに、ナイファトは、自分の夢は歌手になることだと気づき、プログラムを通して自分の歌の才能を発見し、自信を持ち始めました。
彼女は自分がみんなの前で歌う勇気があるとはとても思えませんでしたが、地域の結婚式で歌う機会が訪れたとき、そのチャンスに飛びつきました。彼女の今の夢は、自身の歌で顧客を楽しませ、ソーシャルメディアで宣伝するビジネスウーマンになることです。彼女は大学で音楽を専門に学び、その才能にさらに磨きをかける予定です。
ナイファトは、若い女性の物語を通してジェンダー平等を推進する、ルーム・トゥ・リードのマルチメディア・ストーリーテリング・イニシアチブ「She Creates Change(少女達が未来を変えていく)」に登場する少女の一人です。このプロジェクトには6本のアニメーションと実写のショートフィルムがあり、歴史的に低所得のコミュニティに住むナイファトのような勇敢な若い女性たちが、スキルやメンターシップを活用して、食糧不足からハラスメント、若い年齢での結婚に至るまで、人生の障害をどのように克服してきたかを紹介しています。「She Creates Change(少女達が未来を変えていく)」は、世界中の若い女性たちに、自分たちが自分たちの物語の主人公であることを気づかせることを目的としています。
2023年10月の国際ガールズ・デーを記念して公開される「She Creates Change(少女達が未来を変えていく)」映画シリーズは、全世界の4億3,200万人の思春期の少女たちに、彼女たちが地域社会に変化を起こすことを支援するコンテンツと教育カリキュラムを届けることを目的としています。
原文:
https://www.roomtoread.org/the-latest/unlocking-talent-meet-naifat-from-she-creates-change/
翻訳:藤田 由弥子