ブルームバーグ様 国際女性デーに「少女達が世界を変えていく」上映会を開催!CSR活動を加速

(Click here for the English version)
3月7日(木)12:00~13:00 「国際女性デー」を記念し、ブルームバーグ様(東京・千代田区)にて、ランチ&ラーン*の形で講演会および「少女達が未来を変えていく」の上映会を開催しました。
*Lunch & Learn: 出席者はお昼時間に、昼食を取りながら参加します。

写真:ルーム・トゥ・リード・ジャパン事務局長 松丸佳穂。自身の活動にかける思いとともに、子ども達を取り巻く教育の現状と支援の必要性を共有

今回の上映会は、60名が参加する中、最初に、ルーム・トゥ・リード・ジャパン事務局長の松丸佳穂より、ルーム・トゥ・リードが展開した20年にわたる識字、および、ジェンダー平等教育の現状について紹介されました。

その後、日本語字幕版が完成したばかりの映像作品「少女達が未来を変えていく」より、2作品を取り上げ上映会を行いました。参加者はみな、少女達がルーム・トゥ・リードのサポートを通して培ったライフスキルを駆使し、試練を乗り越え、チェンジメーカーとして活躍する姿を真剣に見ていました。

上映会の後には、活発なフィードバックとご質問をいただき、ジェンダー平等のためにできることが話されました。

ブルームバーグ様からは、世界中の地域で、ご寄付や社員ボランティア参加などのあたたかいご支援をいただいております。この度の機会に深く感謝を申し上げるとともに、今後の日本でのより深い関係作りを楽しみにしています。

■ご参考:今回のランチ&ラーンの流れ
12:00~12:05 社内CSRご担当者様からご挨拶
12:05~12:20 ルーム・トゥ・リードの活動紹介
12:20~12:40 「少女達が未来を変えていく」2本上映(1本/10分)
12:40~12:50 シェアリング / 質疑応答
12:50~12:55 サポートやボランティアの機会について共有
13:00 閉会


企業や学校で「少女達が未来を変えていく」を上映しませんか?

ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムを経験し、ジェンダー平等を追求する6名の少女達の実話まとめた映像作品「少女達が未来を変えていく」(She Creates Change)の日本語字幕版が遂に完成しました。
英語予告編は全世界で2000万回再生を記録。日本語版の予告編はこちらをご覧ください。

イベントや社内上映会を通して、累計500名以上にチェンジメーカーとなった少女達の姿をご覧いただいております。社内CSRの促進、子ども達の国際支援およびジェンダー平等理解の一歩に、最適な内容です。
上映会開催についてはjapan@roomtoread.orgまで、お気軽にお問合せください。

写真:2023年10月に開催した講演・上映イベントの風景(共催:デロイト トーマツ コンサルティング合同会社)