2022年もたくさんのご支援をありがとうございました!今年の振り返りとともに。


いつもあたたかいご支援ををいただき、本当にありがとうございます。
今年も残すところあと3日となりました。

2022年は皆さまにとってどのような年でしたか?ルーム・トゥ・リードにとっては大きな節目の年になりました。

4には東京マラソンの寄付先団体に選ばれ、東京レガシーハーフマラソン2022(10月)には22名が、来年3月の東京マラソン2023には国内外合わせ60名が走行します!2024年の大会にも引き続き寄付先団体として参加させていただく予定です。

6には無事、所轄官庁の千葉県に認定NPO法人の更新を申請をし、認定されました。全NPO法人の中でも、認定NPOは全体のわずか2.4%の狭き門です。ルーム・トゥ・リード・ジャパンへのご寄付は確定申告をすることにより、引き続き、寄付金控除の対象となります。

7には職員が増え、2名体制に。コロナ以降はずっとリモートワークが続いていましたが、11月には、実に3年ぶりに、APACの職員達が、シンガポールで対面で会うことができました!今後も、ルーム・トゥ・リードの活動や成果をよりタイムリーに報告し、非識字や男女間の不平等のない世界を実現するために活動してまいります。

8月末にはラオス女子教育プログラム出身のルンニー・スリチャンが日本語教師を目指して来日。12月、Action for Education 2022~エデュケーション・イコール~のオンラインイベントにて「私にとっての教育(新しい人生)」をテーマに、教育がどのように人生を変えたのか話すとともに、参加者からの質問にも答えてくれました。ぜひ当日の動画をご覧ください!

オンラインイベントの全体動画はこちら
 ルンニーのスピーチ箇所は11:35頃からご覧ください!

そして、すでに多くの方からご支援をいただいておりますが(本当にありがとうございます!)、なんと12月31日まで、Logitech社と複数の匿名の支援者とより、いただいたご寄付はトリプルマッチングの対象となります! 2022年の締めくくりに、ぜひ子ども達の教育を応援していただけると嬉しいです。

12月31日まで、ご寄付が3倍のインパクトになります!

例えば、小学生の子どもひとりの読み書きを1年間サポートするために必要な金額は5,000円。5,000円をご寄付いただくと、マッチングにより3倍になり15,000円で3名の支援につながります。10,000円のご寄付は30,000円となって届き6名の支援に!50,000円が150000円となって届き、30名の支援につながります! 2022年最後に、一人でも多くの子ども達の教育を応援してみませんか?

クレジットカードでのご寄付はこちらからお願いします。
(VISA、Master、AMEXで承っております) 

銀行振込でのご寄付はこちらからお願いします。
三菱UFJ銀行  虎ノ門支店 普通  0425102
トクヒ)ル-ム トウ リ-ド ジヤパン
※お振込の際には、ご入金者を特定できるよう必ずこちらのフォームかjapan@roomtoread.orgまでお知らせください。  
※ルーム・トゥ・リード・ジャパンへのご寄付は税制控除となります!

今年はコロナに続き戦争や自然災害、政治混乱など本当に大きなニュースがありました。

それでも、教育への投資によって、子ども達の人生とコミュニティ全体の未来を変えることができると信じ、皆さまと進み続けた1年でした。今年一年のたくさんのご支援と応援、本当にありがとうございました!
どうぞ素晴らしい年末年始をお迎えください。

感謝をこめて。

ルーム・トゥ・リード・ジャパン
事務局長 松丸佳穂
ご寄付・渉外担当 徳松愛


■2021年度アニュアル・レポート
Education Equals(エデュケーション・イコール)」をリリースしました!

2021年に達成したインパクトや結果だけでなく、コロナ禍を私達とともに耐え抜いた生徒、教師、コミュニティのレジリエンス(回復力)の物語を紹介しています。2021年、800万人の子ども達を支援し、8,767人の教師を育成し、97%の少女達が進学を果たすことができたのは、皆様のご協力と、教育への投資のおかげです。ぜひ、教育を通してともに達成することができた成果をお読みください。

■お知らせ
・12/29~1/4まで、ルーム・トゥ・リード・ジャパン事務局はお休みをいただきます。お問合せへのご返信は1/5以降にさせていただきます。
・銀行振込でのご寄付について、11月ご寄付分の寄付領収書は2023年1月初旬までに、12月ご寄付分の寄付領収書およびマンスリー寄付者への寄付領収書は2023年2月初旬までにご登録いただきましたアドレスまでお送りいたします。今しばらくお待ちくださいませ。