株式会社エキップ様が運営する化粧品ブランド 「SUQQU(スック)」が、3月8日(水)の国際女性デーにあわせ、3月1日(水)から20日(月)の期間、素敵なサポートプログラムを開催してくださいます。期間中は、1回の購入につきアジアやアフリカの女子教育を実施するための1日分相当の金額が寄付され、買い物を通して低所得層の少女達に”豊かな価値観”を育む教育が届けられます。
■期間
2023年3月1日(水)~2023年3月20日(月)
■内容
期間中、全国百貨店(※1)SUQQUコーナーおよびSUQQU公式オンラインショップでのご購入1回ごとに、アジアやアフリカの低所得層への女子教育プログラム1日分相当の金額が認定NPO法人「ルーム・トゥ・リード・ジャパン」に寄付されます。また、期間中はギフトラッピング(※2)別名“ミモザの日”とも呼ばれる国際女性デーにちなんだミモザイエローのタグが昨年に引き続き数量限定で登場します。
海外では大切な人へ感謝の気持ちを込めて贈りものをする習慣がある国際女性デー。この時期にSUQQUで、期間限定のラッピングを施した、心をこめたスペシャルなギフトを贈ることが、世界中の女の子の豊かな心を育む教育支援に繋がります。
※1…T ギャラリア 沖縄 by DFS 除く
※2…期間限定のギフトラッピングは全国の SUQQUコーナーのみでの対応となります。
■国際女性デーサポートプログラム詳細
https://www.suqqu.com/sdgs
■「SUQQU」とは?
SUQQUは、大人の女性をターゲットとするプレステージ化粧品ブランドとして2003年に誕生。現在、国内の百貨店など42店舗と、海外5か国で展開しています。日本発の化粧品ブランドとしての高い品質とコンセプト、オリエンタルな切り口が好評を得て、各国で順調にビジネスを拡大しています。好調の国内市場と併せて海外展開も加速しながら、グローバルブランドとしてさらにプレステージ性を高めていきます。
SUQQU公式HP https://www.suqqu.com/
■ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムについて
世界では9,800万人以上の思春期の少女が学校に通っていません。文化的偏見、男女差別、安全面での懸念などが、学習意欲を失わせています。これらの圧力は、中学に上がると、さらに顕著になります。ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムは、「教育を受けた女性は世界を変えることができる」という信念のもとに設立されました。教育を受けた女性は、より健康的で、家族のために多くの収入を得て、地域社会や国に大きく貢献しています。
ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムについてはこちら
■女子教育プログラムの成果
プログラム設立以来、332万人以上の少女達に対してライフスキルプログラムをはじめとする支援を提供してきました。2021年には、コロナ禍にも関わらず新たに429,655人の少女達がプログラムに参加、97%という高い進学率を維持することができました。(2021年アニュアルレポートより)
2022年には、ラオスの女子教育プログラム卒業生のルンニー・スリチャンが日本語教師を目指し来日。16歳の時に受けたライフスキルプログラムの授業が人生を変えるきっかけになったと話しました。