電子書籍「少女達が未来を変えていく」(She Creates Change)日本語版を発行しました!様々なメディアを通して世界中の少女達を対象に女子教育プログラム提供へ

ルーム・トゥ・リード・ジャパンは力強く生きる少女達のストーリーをまとめた書籍少女達が未来を変えていく:25人の勇気ある少女と、女性リーダーの物語(英タイトル:She Creates Change: 25 Stories of Courageous Young Women and their Heroes)日本語版を発行しました。

         \日本語版ダウンロードはこちらから/


ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムを受けた12人の少女達が変えた未来

バングラデシュの少女ケヤの物語(18ページ)。女子教育プログラムを受けた少女の実話と、少女がロールモデルとする女性リーダーの物語で構成。
上記の物語の主人公、ケヤ。書籍版のイラストとともに。

「少女達が未来を変えていく」には、ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムから、人生や人々の生活に前向きな変化をもたらした12人の少女達の素晴らしい物語が収められています。

少女達は自分たちを取り巻く環境やコミュニティを改善するため、性別の固定観念にとらわれず、自分を信じ、困難を乗り越え、互いに支え合うことを学びました。

持続可能なアプリを開発し、早期の強制結婚を回避し、野菜作りを通して輝かしい賞を受賞し、YouTubeをはじめとする発信を通し、家計を支え、経済的な自立のきっかけをつくりました。

少女達の物語は、彼女達にインスピレーションと強さを与えた世界中の12人の女性ヒーローの物語と対になっています。 試練に立ち向かう彼女達の物語が、世界中の子ども達の未来のお手本になれば幸いです。

\日本語版ダウンロードはこちらから/
英語版ダウンロードはこちら

謝辞:日本語版の発行について、BSIグループジャパン株式会社の皆様より、プロボノにて翻訳 のご支援をいただきました。 ご協力に心から感謝いたします。

※米Rebel Girls:「 世界を変えた100人の女の子の物語」シリーズを発行する児童書出版社。世界中で活躍する少女や歴史上の女性たちの伝記に焦点を当てたコンテンツを制作し、2016年に発行されたシリーズは世界51か国語に翻訳され700万部の販売を記録。


今後、映画やオーディオストーリーでも展開!
「少女達が未来を変える」ことではじまる新しい世界

アニメーション・実写映画「She Creates Change」予告編。画像クリックでYouTubeへとびます(日本語字幕あり)

2023年、ルーム・トゥ・リードは「少女達が未来を変えていく」で紹介する実在の少女達を題材に、書籍、映画、オーディオストーリー等を通し、ルーム・トゥ・リードの活動が届かない全ての少女達を対象に、ライフスキルレッスンを始めとした女子教育プログラムを提供します。

もし、世界中のすべての少女が自分の力を発見できたら、どうなるでしょうか?それこそが、「少女達が未来を変えていく」が目指していることなのです。

女子教育プログラム現役生や卒業した少女達が実際に直面した困難と、未来を変えるためにとった行動と勇気を書籍、映画、オーディオなどあらゆる媒体で展開し、世界中の少女達がアクセスできるようにすることで、女子教育プログラムを拡大します。

書籍「少女達が未来を変えていく」で掲載された実在の少女6名のストーリーを映像作品で展開。アニメーションと実写を交えることで幅広い世代が親しみ、学べる内容へ。

この取り組みを通じて、世界中の4億3,200万人の少女達が、物語を通してライフスキルを身につけ、自分の人生とコミュニティに変化を起こすことを目指しています。

本プロジェクトは、ルーム・トゥ・リードのグローバル理事会メンバーであり、長年にわたり女子教育を支援してきたスーザン・ウォジスキ氏(元YoutTube CEO)が資金を提供、数多くの著名人やアーティストがプロボノで制作にあたりました。
・グラミー賞をはじめとする映像作品を手掛ける英ネクサススタジオ制作陣
・ディレクターにマーサ・アダムス氏(エミー賞受賞、ニューズウィーク誌 影響力のある女性125名等)
・音声吹替に女優フリダ・ピント氏(スラムドッグ・ミリオネア、MTVムービーアワード受賞)等

映画の予告はこちらからご覧ください。
一般公開は2023年10月を予定しています。楽しみにお待ちください!