全国レガシーギフト協会のアドバンストパートナーに加入 遺贈寄付を通して非識字や男女間の不平等のない世界へ

ご寄付のおかげで実現したベトナムの図書室と本とともに、満面の笑顔の子ども達

認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンはこの度、全国レガシーギフト協会のアドバンストレガシーパートナーに加入しましたことをご報告いたします。

全国レガシーギフト協会は、「人生最期の社会貢献」といわれる遺贈寄付が、寄付者の方が望む形で実現し、世代を超えて思い を託せる社会の実現を目指しています。この考えに賛同し、日々遺贈寄付の正しい知識の普及や啓発、遺贈寄付を希望する寄付者の思いの実現を支援するための体制づくりの一翼を担うべく、この度、同協会へ加入いたしました。

「遺贈」とは、遺言によって、財産の全部または一部を法定相続人または法定相続人以外の人(自然人または法人)に無償で譲渡(贈与)することをいいます。
遺言による寄付(遺贈)に加えて、相続財産の寄付、信託による寄付、の3つを総称して「遺贈寄付」と言います。40歳以上の男女の21%が相続財産の一部を寄付することに関心があるという調査結果がある一方、遺贈寄付の意思のある人のうち、実際に遺言を作成している人はわずか3.9%にとどまると言われています。(全国レガシーギフト協会ウェブサイトより)

ルーム・トゥ・リードでは、世界中の子どもの教育の重要性を想い、男女間の不平等のない世界を願う方のご遺志をつなげていきたいとの思いから、この度全国レガシーギフト協会のアドバンストレガシーパートナーに加入しました。

ルーム・トゥ・リード・ジャパンは認定NPO法人です。ご遺贈は税制控除の対象になります。詳しくは「相続人」からの遺産寄付についてをご覧ください。
金額の大小に関わらず大切なご遺産をお預かりすることに加え、証券や不動産等、現金に限らない遺贈のご相談も随時お受けします。

◆認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンへの遺贈のお問合せ・ご相談
ご希望の方へ遺贈ハンドブック(無料)をお送りいたします。下記ページをご確認の上、メールにてお気軽にお問合せください。
japan@roomtoread.org

関連記事:
遺贈を通して、子ども達の未来を支援する


◆全国レガシーギフト協会
全国レガシーギフト協会ウェブサイト
https://izoukifu.jp/
全国レガシーギフト協会 パートナー一覧
https://izoukifu.jp/consideration/partner/